日本寒っ
 
 
さて始まりました、おそらく生きてるであろうみゃにございます(´∀` )
 
 
昨日帰ってきましたが、まぁ楽しゅうございました(・ω・´)
 
 
台湾は日本より1時間遅い時刻となってました
 
 
行った目的としては現地の大学生と交流、環境整備施設や公園の観光です
 
 
その他教授や研究生と酒を飲んだり、夜の市場を巡ったりと色々な経験をしておりました
 
 
日本とは当然電波が繋がらず、そこで初めてWi-Fiの性能を経験できたのもまたいい経験
 
 
やっぱり言語が通じにくいのが今後の課題といった感じ
 
 
台湾では中国語がメインでラジオやガイドの声がこれまたわけわかんないったらありゃしない
 
 
英語ならところどころ知っている単語がありますが・・・やっぱアジアの言語ってむずかしいぜ
 
 
過去にゼミで中国語の講義みたいのがありましたが、どうやら同じ音でもイントネーションの違いで意味が変わるとかなんとか
 
 
英語を学ぶことが云々ってよく言われてるけど近隣の言語を覚える方が有利かもしんない
 
 
英語はいくらでも学校で習うけど中国語はなかなか機会がないからねぇ(・ω・`)
 
 
と若干話が反れましたが、以上台湾に行って堪能して無事日本に生還したという報告でした
 
 
でわでわ  (°∀°)ノシ