う~ん、ドキがムネムネ



さて始まりました、平常運転のみゃにございます(´∀` )

今回は富山県にて開催されている「成田亨展」を中心に記事を書いていこうかと思います


富山県立近代美術館
イメージ 1




今回の展示会が開かれている会場です


富山駅からのルートは、「マリエとやま」手前の路面電車に乗り

「西中野」の駅で降車、その後電車で通過した方向に歩くと、美術館行きの看板が立ち並んでます

それに着いていくと、美術館にたどり着きます


館内
イメージ 2


背部左側には物販コーナーがありました(撮影はできないとのことでした)

イメージ 18

イメージ 19



成田亨デザインの「突撃!!ヒューマン」で未登場怪獣?「ブランカー」が展示されており

今回富山県の職人が作られたそうです

ということは他2県では他の怪獣が立体化するんですかね?

ちなみにヒューマンの映像が商品化されてないのはフィルムが残っていないとかなんとか

某ひょうたん島みたいな存在なわけですな(´∀` )



パンフレット(表、裏)
イメージ 3



展示リスト(全4ページ中1ページのみ記載)
イメージ 4



デザイン担当したウルトラQ、初代、セブン怪獣のデザイン画や

円盤戦争バンキッドでお蔵入りしてしまったデザイン画が数多く展示されてありました

どのデザインも、モチーフの生物はありつつもいい意味で「どうしてこうなった」

と思わせる奇抜なアイデアが盛り込まれており、これぞ「芸術」だと感じさせてくれました


そして成田亨本人のウルトラシリーズに対するコメントなども展示されており

ウルトラマンに「角を生やしたり」「髭をつけたり」「乳を膨らませたり」したデザインに

あまり好意を持たれていなかった、という想いがひしひしと伝わってきました



といった感じで展示の感想でしたとさ



その後、2階に出向き、ウルトラに関する物は無いかとメニューを見て

ガラモンアイスを注文しました

ガラモンアイス
イメージ 5

イメージ 6


バニラアイスの上にナッツがかけられており

アイスの冷たさと甘さにナッツの食感が加わりたいへんおいしゅうございました(´∀` )


その他「ウー」等をモチーフとしたメニューもありましたが

平日限定ということでありつけませんでした(・ω・`)

この展示会は行くなら平日がおススメですぜ



こうして富山で堪能しなんだかんだあって無事自宅に到着したわけでありましたとさ



続いて、戦利品等のお話


ポストカード

正義と真実と美の化身
イメージ 8



ピグモン
イメージ 7


チェンジングカード
(角度でイラストが変わったりするカード)


バルタン 
イメージ 9 イメージ 10 


ピグモン

イメージ 11

こちらは立体的に見える表現が加わってました


とそれに加えて、ネットで購入したもの

円谷倉庫Ⅱ シークレット
ウルトラマン雛形像
イメージ 12

イメージ 13 イメージ 14


そしてこのデザインをベースにした
円谷倉庫
ウルトラマン 変身パースモデル
イメージ 15

イメージ 16




3点揃えて
イメージ 17


良いぜ



といったかんじでウルトラマンの世界を満喫する今日この頃でしたとさ

でわでわ  (°∀°)ノシ